①交通事故の慰謝料と休業補償について
- 2026年01月25日
- カテゴリー:未分類
交通事故に遭ってしまった際、多くの方が「治療費はどうなるの?」「仕事を休んだ分の補償は受けられる?」「慰謝料はいくらもらえるの?」といった不安を抱えます。
宇治市黄檗 おうばく鍼灸接骨院にも、交通事故後の施術だけでなく、慰謝料や休業補償についてのご相談が数多く寄せられています。
今回は、交通事故における慰謝料の計算方法と受けることのできる補償について、分かりやすく解説します。
〇交通事故の慰謝料とは?
慰謝料とは、交通事故によって受けた精神的・身体的苦痛に対して支払われる補償のことです。
むちうちや腰痛など、外からは分かりにくい症状であっても、適切に通院を続けることで慰謝料の対象となります。
宇治市黄檗 おうばく鍼灸接骨院では、交通事故による不調に対し、医療機関と連携しながら施術を行っています。
〇慰謝料の計算方法について
自賠責保険における慰謝料の計算は、以下の方法が一般的です。
1日あたり4,300円 × 対象日数
対象日数は、
・実通院日数 × 2
・治療期間(初診日〜治癒または症状固定まで)
この2つを比較し、少ない方が採用されます。
たとえば、通院日数が30日の場合
・30日 × 2 = 60日
・60日 × 4,300円 = 258,000円
このように、通院日数が慰謝料に大きく影響するため、自己判断で通院を中断しないことが重要です。
宇治市黄檗 おうばく鍼灸接骨院では、症状に応じた無理のない通院計画をご提案しています。
〇受けることのできる補償の種類
交通事故では、慰謝料以外にもさまざまな補償を受けることが可能です。
① 治療費
整形外科や整骨院での治療費は、原則として自賠責保険から支払われ、自己負担は0円となるケースがほとんどです。
宇治市 黄檗 おうばく鍼灸接骨院でも、交通事故治療は自己負担なく受けていただけます。
② 休業補償
事故によって仕事を休まざるを得なかった場合、**1日あたり最大6,100円(状況により19,000円まで)**の休業補償が支払われます。
会社員の方だけでなく、自営業・主婦(主夫)の方も対象になる場合があります。
③ 交通費
通院にかかる公共交通機関代や、必要と認められた場合のタクシー代も補償対象です。
交通事故後は早めの相談が大切です
交通事故の補償は、正しい知識がないと本来受けられるはずの補償を逃してしまうこともあります。
症状が軽いからと我慢せず、まずは専門家に相談することが大切です。
宇治市黄檗 おうばく鍼灸接骨院では、施術だけでなく、保険会社とのやり取りや補償に関するご相談にも対応しています。
交通事故後のお悩みは、ぜひ宇治市黄檗 おうばく鍼灸接骨院までお気軽にご相談ください。





